2017年10月19日 (木)

出品設定をミスる。

やってしまった感たっぷり。


ジョギング。
夜に出撃しようとやる気出して外に出たら、雨降ってたんで帰ってきて休み。


パソ。
作業してたら、先日のブルスクで、データ一部消えてやり直しになってめんどくさかった。
またブルスクが発生しないかという、ストレスが半端ない。


ヤフオク
久々に売れたので、梱包しようと思ったら、出品説明ミスってたり。
商品タイトルと商品説明に中古って書いてるけど、商品状態のステータス新品にして出してしまった。
たぶん中古と判断されて落札されたと思うから、このまま発送しても大丈夫だろうなーとも思わなくもないが、万一新品だと思って落札されてたらトラブルになるので、商品タイトルや説明に中古と書いてあるけど、一応正直に出品状態の設定ミスったこと連絡して、中古と判断されたのか、新品と判断されたのか確認。
こちらのミスとはいえ完全にしくじったなー。
たぶん大丈夫だと思うけど、かといってこのまま発送するわけにもいかんしなー。
で、すぐに返信があって、中古として落札してるから大丈夫ですよと言われた。
危なかったー。
このしくじりで、キャンセルで悪いついたりする可能性もあったしなー。
相手も、いちゃもんつけたりしてくるような人じゃなくてよかった。


もうすぐ皆勤賞だったのに、チャリで畑道で迷子になって遅刻する夢を見た。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月18日 (水)

終わりなきブルスク。

ストレスマッハ。


ジョギング。
雨中止。


パソ。
パソ作業してたら、フリーズして、そのままブルスク。
再起動すると思いきや、そのまましばらく放置して、100%になっても再起動せず。
で、その時のエラーログがDPC Watchdog Violationで。
仕方ないので手動リセットして再起動し、MEMORY.DUMPやMinidump解析し、BlueScreenViewで原因チェック。
そうしたら、

エラーコード0x00000133

このコンピューターはバグチェック後、再起動されました。バグチェック: 0x00000133 (0x0000000000000001, 0x0000000000001e00, 0x0000000000000000, 0x0000000000000000)。ダンプの保存先: C:\Windows\MEMORY.DMP。レポート ID: 101817-24609-01。
*** WARNING: Unable to verify timestamp for ntoskrnl.exe
*** ERROR: Module load completed but symbols could not be loaded for ntoskrnl.exe
Probably caused by : ntoskrnl.exe ( nt+14dda0 )

Probably caused by : ntkrnlmp.exe ( nt!CcTestControl+1749e )

*** ERROR: Symbol file could not be found. Defaulted to export symbols for ntkrnlmp.exe -

*** ERROR: Symbol file could not be found. Defaulted to export symbols for ntkrnlmp.exe -
Loading Kernel Symbols

*** ERROR: Symbol file could not be found. Defaulted to export symbols for hal.dll -
***** Kernel symbols are WRONG. Please fix symbols to do analysis.

Blue screen viewのエラー
atikmdag.sys
ntoskrnl.exe
hal.dll

といった感じで。
ググった情報によると、スリープ解除後に出るっぽい?
さらに、ウォッチドッグタイマという監視機能が出力するエラーらしく、2秒以上処理するプログラムを発見すると再起動させるとかで、周辺デバイスの反応が4.2秒以上かかるときに発生する例が多いとか。
んで、解決方法も検索。
色々調べて、PFBユーティリティでタイマー監視をオフにすると直るかもというので、ダウンロードしてきて監視機能オフにして試したり。
ウォッチドッグタイマ機能オフで直ったらいいんだけども、これはこれで、ドライバがなんか不具合おこしてるせいらしいので、根本的にはドライバの不具合か相性直らないとどうしようもなく。
他にも、atikmdag.sysググったら、AMDのビデオドライバのせいとか書いてあったり。
hal.dllググったら、ハードウェアがおかしいとかで。
ntoskrnl.exeはネットワークドライバで、こないだ削除して、1つ前のバージョンインストしたんだけどなぁ。
一応最新版も再度ダウンロードしてみたけども。
ハードウェアが原因なのか、ソフトウェアが原因なのか、その他なのか、わけわからなくなってきた。
ブルスクしてなかったころははたしてどんな状態だったんだろうか。
仕方ないので、ウォッチドッグタイマの監視機能オフにしたのでしばらく様子見か。
ブルスクもすぐに発生するわけではないので、日数もかかって、原因突き止めるのにまた時間かかるんだよなぁ。
さらにHDD残量なくてどうにかしないといけないし。
ブルスクのせいでストレスばっかかかる。


パソの周辺機器の調子がおかしい。
キーボードのキーが押せなく。
押せなくはないのだが、tabキーがなんか押しにくくなってる。
どうもキーボードの中のなんかがずれたっぽく。
たまにあって、テンキーとか、普通の英数字もたまになるんだよなぁ。
キーボードを縦に横に振りまくったら元に戻ったり。
ついでにマウスのホイールの転がりが悪く。
裏から中見たら、中に埃やごみがたまってたり。
ピンセットが見当たらないので、細い金属の棒で取り出そうとするもうまくいかず。
後でピンセット発掘してきてやるが、金属の棒でやったときに、ゴミが押されて奥に行ってしまい、いまいち取れず。
仕方ないのでそのまま妥協したが、ホイール転がすときに、なんか違和感あってやりにくい。


汚れ落とし。
たいしてやる気はなかったのだが、汚い汚れを落とす作業をちょっとやったり。
かなり汚くて、臭いもくさいので、正直やりたくない感がかあなりあったのだが、作業やってくると、ランナーズハイならぬ、掃除ハイみたいな感じになって、だんだん何も感じなくなってきたり。
いやまあ、実際問題、掃除してても、汚いし臭いし、正直やりたくないんだけども、なんか気持ちの限界超えてる感が。
そんなこんなで、古いくさい汚い汚れをひたすら落としてたり。
別にやる必要ないんだけど、ついつい何十分も掃除してしまった。
ほぼ毎年定期的に同じようなことやってるなぁと。
普段からもう少しきちんと掃除やればいいんだろうけど、それはそれでめんどくさくてどうにもなーというところ。


いい加減シャワーは寒くなってきた。
普通に風邪ひきそう。
そろそろ風呂にするべきだと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月17日 (火)

どうやら生きてたらしい。

生命力強し。


ジョギング。
色々と体だるくてさぼり。


どうやら生きてたらしい。
昨日の夜廊下で踏んだナメクジ、今日の朝廊下通ったら消えてた。
どうやらまだ生きてたらしい。
はたしてどこに行ったのやら。


パソ。
今日の夜に回線速度出ず。
早いとこプロバイダに問い合わせしといた方がいいなぁ。


高校時代の陸上部の同級生の女の子に、グチグチ嫌味を言われる夢を見た。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月16日 (月)

FAX消去。

決めるのに何日かかってるんだかなーと。


ジョギング。
雨中止。


FAX消去。
先日届いたどこからかわからないFAX、ようやく親様に決めさせて、メモリーから消去。
これでFAX届いてますの点滅なくなるので、鬱陶しくなくなる。
なので、電話機の電源切ってたのをやっと入れた。
FAX消すのに、何日悩んでんだかなぁという感じ。


夜にトイレ行く時、廊下でなんか踏んだり。
水かなんかがこぼれてたのかと思ったが、帰りに電気つけてみたら、ナメクジが踏まれて潰れてた。
ナメクジよく出るなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月15日 (日)

体調悪い時は寝るに限る。

風邪一歩手前か。


ジョギング。
雨中止。


なんか頭痛くて気持ち悪いので、とっとこ寝ることにした。
風邪か。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月14日 (土)

実売27000円の物置き場。

お高い買い物でした。


ジョギング。
さぼり。


実売27000円の物置き場。
親様とクソ姉様が買った、食品乾燥機のプチマレンギDX TTM-440N、ポイントとか諸々引いたら、実売27000円くらいなのだが、玄関のところの廊下で、空きペットボトル置き場と化してる。
27000円の物置き場ってなぁ…。
ちなみに買ってから2回しか使ってないので、1回あたり13500円くらい…。
こんなに使わないのなら、安いので十分だったんだろうなぁと思う。


メダカ死す。
メダカ様がまた1匹お亡くなりになられた。
クソ姉様の管轄なので、私が育ててるわけではないのだが、メダカは飼うの難しいなぁと思う。
金魚の時はずっと元気だったんだがなぁ。
メダカは金魚より小さい分、生命力も弱いのかなぁ。


パソ。
また夜のネット回線が超遅く。
速度の変化見てたら、50-400kb/secをうろちょろしまくって、全く安定せず、速度でてない。
これだけ不安定だとダメだろーと。
ずーっと速度測定ソフト見てると、あまりの不安定さと速度の出なさにイラっとしてきたので、見るのをやめることにした、
素直にプロバイダ連絡したほうがいいなぁ。


今日はブルスクやフリーズしなかった。
しばらく様子見中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月13日 (金)

またブルスクしました。

ブルスクしないと動きたくないかのような感じのするパソコン。


ジョギング。
さぼり。


パソ。
パソコン起動してわずか10分、お茶淹れに行ってる間にブルスク再起動したり。
先日のノートンが原因だと思って、ノートン削除してESETに入れ替えて直ったと思ってたのに、原因違ったのか。
前のブルスクから8日、先日のフリーズからわずか2日しか経っておらず、発生頻度が高すぎてストレス凄まじく。
もはや各種パーツの不具合が原因なのか、ソフトが原因なのか、ドライバが原因なのか、何が何だか分からなくなってきた。
データのバックアップと化しようにも、ここまで高頻度でブルスクされては、バックアップ中にブルスクされて、HDDもろとも死にそうで怖くてできず。
しかしまー、やらないとどうしようもないので、原因究明作業をば。
MinidumpとMEMORY.DUMPのファイルを引っ張ってきて、原因を解析。
また、コンピュータの管理から、イベントログ拾ってきて解析。
エラーログ抜粋すると、

Unable to load image \SystemRoot\system32\ntoskrnl.exe, Win32 error 0n2
*** WARNING: Unable to verify timestamp for ntoskrnl.exe
*** ERROR: Module load completed but symbols could not be loaded for ntoskrnl.exe
Loading Kernel Symbols

BugCheck D1, {ffffe00083c51000, 2, 0, fffff801307ab6d3}
***** Kernel symbols are WRONG. Please fix symbols to do analysis.

*** WARNING: Unable to verify timestamp for wfplwfs.sys
*** ERROR: Module load completed but symbols could not be loaded for wfplwfs.sys

Probably caused by : wfplwfs.sys ( wfplwfs+46d3 )

BugCheck D1, {ffffe00083c51000, 2, 0, fffff801307ab6d3}
*** ERROR: Module load completed but symbols could not be loaded for wfplwfs.sys
*** ERROR: Symbol file could not be found. Defaulted to export symbols for ndis.sys -
*** ERROR: Module load completed but symbols could not be loaded for raspppoe.sys
*** ERROR: Module load completed but symbols could not be loaded for ndiswan.sys
*** ERROR: Module load completed but symbols could not be loaded for wanarp.sys
*** ERROR: Module load completed but symbols could not be loaded for tcpip.sys
*** ERROR: Module load completed but symbols could not be loaded for Rt630x64.sys
***** Kernel symbols are WRONG. Please fix symbols to do analysis.

"c:\program files\amd\cim\bin64\SetACL64.exe" のアクティブ化コンテキストの生成に失敗しました。 従属アセンブリ Microsoft.VC80.MFC,processorArchitecture="amd64",publicKeyToken="1fc8b3b9a1e18e3b",type="win32",version="8.0.50608.0" が見つかりませんでした。 詳細な診断を行うには sxstrace.exe を実行してください。
"c:\program files\amd\cim\bin64\SetACL64.exe" のアクティブ化コンテキストの生成に失敗しました。 従属アセンブリ Microsoft.VC80.MFC,processorArchitecture="amd64",publicKeyToken="1fc8b3b9a1e18e3b",type="win32",version="8.0.50608.0" が見つかりませんでした。 詳細な診断を行うには sxstrace.exe を実行してください。
"C:\Program Files (x86)\Windows Kits\8.1\bin\arm\filetypeverifier.exe" のアクティブ化コンテキストの生成に失敗しました。 従属アセンブリ Microsoft.Windows.Common-Controls,language="*",processorArchitecture="arm",publicKeyToken="6595b64144ccf1df",type="win32",version="6.0.0.0" が見つかりませんでした。 詳細な診断を行うには sxstrace.exe を実行してください。
"C:\Program Files (x86)\Windows Kits\8.1\bin\arm\WiLogUtl.exe" のアクティブ化コンテキストの生成に失敗しました。 従属アセンブリ Microsoft.Windows.Common-Controls,language="*",processorArchitecture="arm",publicKeyToken="6595b64144ccf1df",type="win32",version="6.0.0.0" が見つかりませんでした。 詳細な診断を行うには sxstrace.exe を実行してください。
"C:\Program Files (x86)\Windows Kits\8.1\Tools\arm\traceview.exe" のアクティブ化コンテキストの生成に失敗しました。 従属アセンブリ Microsoft.Windows.Common-Controls,language="*",processorArchitecture="arm",publicKeyToken="6595b64144ccf1df",type="win32",version="6.0.0.0" が見つかりませんでした。 詳細な診断を行うには sxstrace.exe を実行してください。
"C:\Program Files (x86)\Windows Kits\8.1\Tools\arm\wiatrcvw.exe" のアクティブ化コンテキストの生成に失敗しました。 従属アセンブリ Microsoft.Windows.Common-Controls,language="*",processorArchitecture="arm",publicKeyToken="6595b64144ccf1df",type="win32",version="6.0.0.0" が見つかりませんでした。 詳細な診断を行うには sxstrace.exe を実行してください。

といった感じで。
とりあえずwfplwfs.sysが怪しく、さらにほぼ毎回見かけるntoskrnl.exeもなんとなく怪しく。
wfplwfs.sysでググったら、ネットワークドライバが怪しいという感じで。
「ntoskrnl.exe ブルスク」でも一応ググったら、なんかまあ原因予測が色々出てきてよくわからず。
グラフィックドライバとか、メモリが怪しいとか色々で。
仕方ないので、ググったときに書いてあった、BlueScreenViewというソフトをインストしてエラーログ解析してみたり。
そしたら、wfplwfs.sysとntoskrnl.exeが怪しいとのことだったので、コントローラパネルのデバイスマネージャから、ネットワークドライバ削除して再起動して様子見。
これで直ればいいんだがな…。
しかしまあ、ブルスク発生頻度が高すぎて、凄まじいストレス。
作業中に発生して、作業データ消えたり破損したりするのが怖くて、まともに作業できん。
胃が痛いレベル。


ウイルスソフト。
先日ノートンからESETに変更したのだが、前と同じようにサイト巡りしてると、web保護が発動して、サイトアクセスがブロックされていちいちうざい。
ノートンの時とかはそういの一切なかったのになー。
今までずっと見てたサイトだし、何の問題もないと思うのだが、webサイトブロックの基準がよくわからんな。
webサイト保護というより、自分にはwebアクセス妨害にしか感じられん。
仕方ないので、ESETの除外設定するのだが、いちいち除外設定するのがとてつもなくめんどい。
慣れるまでの問題かねー。
せめてもの救いは、設定とかをエクスポートできるから、バックアップしておけば、今後インポートするだけで済むことか。


布団の引力。
ここ最近家にいると、寒いので布団に潜りっぱなし。
さらに布団にもぐって寝転がってると、眠くなってきてやる気も吸われていくので、だらけモードに突入する悪循環。


家の電話、先日の謎のFAX着たの、インクリボン装着してないので、FAX着信ボタン点滅うざいので、メモリ消すか消さないか決めかねてるせいで、家電電源切ったままで。
親様が親戚に用事があって、家電の電源入れるのがめんどいので、クソ姉様が携帯からワンギリしようとしたら、3コールで取られて電話代かかったとか。
世の中手抜きや横着すると、大体失敗するんだわなー。
そしてその携帯代払ってるのは私なので、通話代金負担するのは私というオチ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月12日 (木)

長時間作業が無事終わる。

パソコンに長時間向かい続けるのはきつい。


ジョギング。
さぼり。


パソ。
前からやんなきゃいけないが、別に急ぎでもないので先延ばしにしてた長時間かかる作業を、やる気を出してやって終わらせたり。
全部で7-8時間位かかってだるかった。
ぶっ続けで7-8時間パソコン作業するのは精神的にも肉体的にもきつい。
だるーくなってきて、ついでに腰も痛くなる。


ここ最近暑かったが、今日も家の中で半袖でいたら、風吹きまくりで寒く、鼻水出てきた。
素直にあったかくしといた方がいいのかもしれん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月11日 (水)

ウイルスソフト変えてみた。

フリーズやらブルスクに疲れた。


ジョギング。
朝行こうと思ったけど、行かずに終了。
夜に行こうと思ったけど、フリーズパソコンと格闘してて、それどころではなかった。
気力足りませぬ。


パソ。
またフリーズ。
前回のブルスク再起動からは6日、前回のフリーズからは26日。
minidump、dumpファイルの更新はなし。
エラーログ見ると、

アプリケーション固有 のアクセス許可の設定では、CLSID
{9E175B6D-F52A-11D8-B9A5-505054503030}
および APPID
{9E175B9C-F52A-11D8-B9A5-505054503030}
の COM サーバー アプリケーションに対するローカルアクティブ化のアクセス許可を、アプリケーション コンテナー 利用不可 SID (S-1-15-2-1430448594-2639229838-973813799-439329657-1197984847-4069167804-1277922394) で実行中のアドレス LocalHost (LRPC 使用) のユーザー SID (S-1-5-21-4000993476-2932242389-145835552-1001) に与えることはできません。このセキュリティ アクセス許可は、コンポーネント サービス管理ツールを使って変更できます。

となったり。
ググってもこれといって対策法出てこなかったので、今回のフリーズと関係あるか不明だが、ブルスクの原因とみられるノートン削除するかなと思い、ノートン削除。
ESETカスペルスキーにしようとしたけど、とりあえずESETにしたり。
ESETの体験版インストしようとしたが、最近のオンライン認証が必要で、しかも1つのメールアドレスにつき1回とかで。
こんだけフリーズやらブルスクが発生してる状態で試すと、いつ初期化するかわからないのでどうしたものかなと。
調べたら、昔のバージョンがオンライン認証みたいなのないとのことだったので、ESET Smart Security V8.0の体験版をインスト。
そしたら、アクティベーションされていませんみたいな表示出てて、はたしてちゃんと動いてるのか動いてないのかよくわからず。
でもスキャンとかはしてるし、ファイルもスキャンできたり。
設定見てみても、ファイアウォールとかも普通に動いてるっぽいけど、なんかよくわからず。
で、色々見てたら、V8.0だと、一応動いてるのは動いてるのだが、ウイルス定義は昔のままのようで。
ウイルス定義更新しようとしたら、なんかエラーみたいなのが出て更新できず。
一応ウイルスソフトとしては使えるのだろうが、ウイルス定義が2-3年の状態なので、それだとは意味あるかは微妙なところで。
仕方ないので一旦削除し、ESETver10を再度インストして、キー入力したら認証通ったり。
しばらくはこれで様子見かなぁというところ。
これでブルスク発生しなくなったら、やっぱりノートンが原因だったんだなと。
それはともかく、ノートン削除してESETインストしたら、StartMenu8がなんか使えなくなった。
色々試してもダメで、ver4を削除して、ver3を再インストしたら普通に動いた。
よくわからんかった。
というか、前からver3インストしてたのに、いつの間にか勝手にver4にアップデートされて、しかも試用版の有効期限過ぎました、有料版にしてくださいみたいな表示が出て使えなくなるのはなんだかなーと。
普通に前のバージョンの機能と無料版で十分なんだけどもな。


回線速度が遅い。
夜に速度試してみたら、また速度遅く、100-400kb/secで、極めて不安定だった。
これもどうにかしないとなーというところ。


ポイント消費のために、ヤフーショッピングのぞろ目クーポンで買ったのだが、競争倍率低いのか、注文した何十分後も余裕でクーポン残ってた。
最近ヤフーショッピング人気ないんだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月10日 (火)

謎のFAX。

だがインクリボンなし。


ジョギング。(ウォーキング設定のため、歩数と時間以外は不正確)
ここ最近夜はだるくて寝てしまうので、朝5時から出撃。
十日もさぼった割にはまあまあ走れたが、やはり筋力落ちてるなぁと。

歩数計WZ560V
距離=3.2km
時間=22:55分
速度=8.38km/h
消費カロリー=173kcal
歩数=4276


謎のFAX。
電話かかってきたと思って出たら、知らない番号からFAXの着信通知が。
が、しかし、うちんちのFAX、買ってから今まで受信機能使ったことがなく、インクリボン入ってないので印刷出来ず。
そしたら、FAXの画面がFAXあります表示でずーっと点灯しっぱなしでうざく。
どうしたものかなと思い、FAX買った時の箱調べるも、マニュアル見当たらず、たぶんどこかに保存されてるっぽく。
仕方ないので、ネットで調べたら、FAX通知の点灯消すには、印刷するか、FAXのメモリの受信消すしかないらしく。
とりあえず点灯がとてつもなく鬱陶しいので、電話の電源切っとけということになり、電源落として今日のところは終了。
電源落とすと、電話かかってこれなくなるんだがなー。
とりあえず明日の朝まで電話かかってくることもないだろうが。
まあ単なる決断の先延ばし。


パソ。
夜に起動したら、ネット回線の速度が夜10時前後で100-400kb/secで、極めて不安定で遅く。
これはどう考えても速度遅くて不安定でダメだなと思ったので、プロバイダのサポートの方に連絡しようと思ったのだが、サポートに連絡する際の入力項目が多かったり。
モデムの型番とか、モデムのランプの状態全部選択式だけど入力しろみたいな感じでめんどくさく。。
ランプ確認するのがとりあえずめんどくさかったので、今日問い合わせするのやめて終わった。
近いうちに問い合わせはする予定。


キャッチ&リリース。
何やらクソ姉様の背中にトカゲ(ヤモリ様ではない)が張り付いてたとかで。
そのまま移動してたら、洗面所で逃げだして逃亡。
その後なぜか台所まで逃亡し、クソ姉様捕まえようとするも、捕獲できず。
台所は、ネズミーシートとかあって、引っかかったら死んじゃってかわいそうなので、私が出撃。
柿ピーの空き袋(個袋ではなく、大袋)をトカゲの後ろに口を開いてセットし、トカゲの前方で後ろに逃げるように手を振ったりしたり。
が、手を近づけたりしても、全然警戒せずそのままで特に動かず、下をチロチロさせるのみで。
そんなこんなでちまちまやってたら、後ろに移動して、簡単に袋の中に入ったり。
袋から逃げないように、袋の上部を折りたたんで、外の家の門の柱まで行って逃がしたり。
袋から追い出そうと、袋を外から叩いたのだが、全然逃げようとせず、逃がすのに時間かかった。
とりあえず逃げてったので良しとしよう。


陣地構築中。
パソ作業時の座って作業やるの、複数面に雑誌置いて、積んだのの上に木の板置いて、その上に座椅子のっけ、そこに座って作業し中。
パソのモニタも、雑誌で高さかさ上げ中なのだが、座った状態だと正面にモニタあって、足がぶつかるので、足を左右に開いた状態でやってるのだが、長時間作業だと結構きつく。
ついでに長時間座って作業してたら、腰痛くなったし。
もう少し高さ調整したりして、微調整しなくてはいかんなーと思う。


片付け。
玄関のシロアリにやられた床の修復と、電子レンジとか元の場所に戻すのやろうと思ったが、結局やらずに終了。
先延ばし状態だなぁ。


暑いので薄着で寝てたら、風通しがよくて、体冷えたのか、鼻水出てゴホゴホいうようになってしまった。
風邪か。
高校の時の友人が神戸製鋼に就職してた(今も勤めてるかまでは知らないが)のだが、今回の不祥事で果たして大丈夫だろうか…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«やる気の勢いがあるうちに。